自分のことで悩んでいるうちは半人前

“自分のことで悩んでいるうちは半人前”

二年前のメモに書いてありました。
当時、尊敬している経営者の方がおっしゃっていたことをメモした記憶があります。

二年経った今、自分のことでよく悩んでいます。
成長していません、半人前のままです。

自分の悩みならさっさと行動して解決してしまえ

“自分のことで悩んでいるうちは半人前”

悩みなんてたいていは自分のことです。
俯瞰して見てみると、自分が行動することによって打開できることがほとんど。
その悩みに直面しているからよく見えていないだけです。

「売上が上がらない、どうしよう」
⇒ 売上が上がるためにどうすればいいか考えて行動する

「仕事が見つからない、どうしよう」
⇒ どうすれば仕事が見つかるか考えて行動する

「◯◯さんと仲良くなりたい、どうしよう」
⇒ ◯◯さんとどうすれば仲良くなれるか考えて行動する

自分の悩みなんて意外とシンプルです。
悩まなくなったとき、「なんであんなことでウジウジ悩んでいたんだろう」ということは多いですよね。
考えるヒマがあれば行動するのが解決への近道かもしれません。

自分以外のことで悩む

自分以外のことでよく悩むのが起業家・経営者。

「どうしたら社員の◯◯クンの能力をもっと伸ばせるだろうか」
「どうしたらもっと世の中をよくすることができるサービスを提供できるだろうか」
「どうしたらみんなもっと働きやすい環境になるだろうか」

自分のことはそっちのけで自分以外のことで頭を悩ませている経営者は多い。
頭が下がります。

政治家もそうですね。※一部除く

自分に票を入れた有権者だけ優先させたマニフェストは、作りたくても作れません。
ときには罵声を浴びせられる国民のためだって身を粉にして自分の使命をまっとうしています。
頭が下がります。

自分以外のことで悩むというのはできるようでなかなかできないなというのが本音です。

さいごに

気付くとよく悩んでいます。悩みの原因を紐解くとたいていが自分のことです。
悩むことは悪いことではないのですが、自分の悩みなら自分で解決できるはず。
行動に移せないのは他に問題があるからかもしれません。

“自分のことで悩んでいるうちは半人前”

久々にこのメモを見て「自分はまだまだだな」と改めて認識させられました。

毎週木曜日朝8時メールマガジン『週刊リョウキジ』配信中!

類似の記事:

人気の記事:

はてなブックマーク - 自分のことで悩んでいるうちは半人前
Pocket