事務所じゃないと仕事ができない環境だから不自由になる

東京都内、台風直撃です。
そんな中ですが、本日会社設立の申請予定があり、公証役場にて定款認証、登記申請完了です。
台風だろうと特に苦にすることもなく、外出先でこれらを行いました。

今は台風を横目にカフェでゆるく仕事をしています。
これは事務所じゃないと仕事ができない環境ならそもそも無理な話。
登記申請は事務所じゃないとできない、という司法書士は多いと思います。

ひとり事務所の私はそれが不便だったのでその不便さを解消しました。
おかげで以前よりストレスなく仕事をすることができています。

今日は私のひとり事務所スタイルについて。

メインのPCはSurface

メインのPCはSurfaceを使用しています。

⇒ https://www.microsoftstore.com/store/msjp/ja_JP/pdp/Surface-Pro-4/productID.326548000

Macは業務用ソフトなどが対応していないため使用できません。
とはいえSurfaceは私にとってはかなり使いやすい代物です。
業務用ソフトをインストールしても重くならず、問題なく使用できています。

固定電話はShamo!

事務所に引いていた固定電話も解約しました。
代わりに使用しているのが『Shamo!』です。

⇒ http://www.nifty.com/biz/shamo/

契約して専用のアプリをインストールすればスマホが固定電話にもなる仕組みです。
転送とか事務所に戻ったら折り返すとか超面倒なので、迷わずこれにしました。

当事務所が顧客事例として紹介されています。

⇒ http://www.nifty.com/biz/shamo/interview/interview_7.html

FAXはeFAX

FAXはeFAXを使用しています。

⇒ https://www.efax.co.jp/

FAXなんて時代遅れのツールは本来使いたくもないのですが、まだまだ業界内では必須のツール。
相手に合わせて仕方なく使用しています。

PDFで送受信できるので無駄な印刷を省くことができます。
FAXDMも多いので、印刷コストを気にする必要もありません。

ネット回線はWiMAX

事務所に固定電話を引いていたのでネット回線(フレッツ光)も引いていました。
しかし、固定電話を解約しようと思ったときに「ネット回線も改善の余地があるのでは?」と。

それで色々と調べた結果、フレッツ光は解約してこちらのサービスに移行しました。

⇒ http://racoupon.rakuten.co.jp/deal/128057

リンク先は私が契約した楽天の買うクーポンですが、もちろん他社もやっています。
あまりアカウントを増やしたくないのですでにアカウントを持っている楽天にしました。
また、キャッシュバックはないですが、毎月の固定費が安いのが決め手ですね。

ギガ放題といいつつ、速度制限の可能性はありますが、制限がかかってもYouTubeで動画を見るには耐えられる制限とのこと。
それなら仕事には影響ないやと契約です。

持ち歩きもできるので、Wi-Fi環境がないカフェなどでも効果を発揮。
抜群に仕事がしやすくなりました。

モバイルバッテリーが必須に

その結果、モバイルバッテリーが必須になってしまいました。
電源がある環境があればいいのですが、そうとも限りません。

PCもスマホもタブレットもルーターもバッテリーがなくなればそこで試合終了。
ちょっと長い外出やバッテリーが心もとない状態で出かけるときにモバイルバッテリーがあると安心です。

これはSurfaceも充電できるところがいいところ。
というか、その理由だけで購入しました。

モバイルバッテリーがあれば、バッテリです!

さいごに

働き方はひとそれぞれだと思います。
正解はないし、これが絶対いいよ!とは一概には言えない。

でも不便に感じるなら自分なりに工夫して働きやすくする必要はあると思うのです。
文句ばっかり言っていても何も変わらないですから。

やってみてダメならまた元に戻せばいいだけ。
変わることを恐れていたら何も得られません。

“変えられない”という固定観念こそが実は無駄な固定費に繋がっています。
固定費はある意味固定観念費だと私は考えています。

もっとかけるべきところにお金はかけたいものです。

なお、念のためお伝えしますが、私のような働き方でもお客様の個人情報やその他の機密情報については厳重に取り扱っています。
大切なお客様にいらぬ誤解を与えてはいけないのでこの場をお借りしてお伝えします。

毎週木曜日朝8時メールマガジン『週刊リョウキジ』配信中!

類似の記事:

人気の記事:

はてなブックマーク - 事務所じゃないと仕事ができない環境だから不自由になる
Pocket