身長と体重から学ぶ「変えられるもの・変えられないもの」

私の身長は168.3cm。
体重は最近の暴飲暴食で70kgをオーバー。

身長168cmはどうあがいてももう伸びません。
しかし、体重は頑張れば減らすことができます。

身長と体重。

セットで扱われることが多いですが、とても対照的な存在です。

“変えられないもの”をよく見せようと思ってもいつかバレる

私がプロフィールで「身長:180cm」と書いてあったらどうでしょう。
会ったことないひとはわかりませんが、会ったことあるひとは嘘だとすぐわかりますよね。

シークレットブーツを履いても同じです。
モテるために履いていたとしても脱げばバレる。
カッコ悪すぎます。

変えられないものをよく見せようと思ってもいつかバレるのです。

過去の実績、過去の経歴。
水増ししても、過大に表現してもバレるもの。

ないものねだりはやめて、あるもので勝負したいものです。
…身長コンプレックスだった時代がなつかしい笑

よく見せたいなら“変えられるもの”

プロフィールで「体重:65kg」と書いてあっても一か月あればなんとかなるでしょう。
体重は変えられます。
※私は19歳のとき、一か月で9kg、半年で25kg痩せた経験があります

変えられないものをよく見せようとすると周りはカッコ悪いと感じます。
逆に変えられるものを努力して変えると周りはカッコイイと感じます。

でもたいていのひとは前者をやってしまう…。
理由はその方が楽だから。

努力せずに結果だけ求める。
いいお手本があればコピペしておわり。
表面だけあたかもオリジナルに見えるけど中身はスカスカ。

それは凄くもったいない。
変えられるものがあるのに…

仕事を変えられるかもしれない。
付き合ってるひとを変えられるかもしれない。
環境を変えられるかもしれない。
当然、見た目も変えることができます。

変えることでよくなることはたくさんあります。
変えたほうがいいこともたくさんあります。

私もこれまで変えられないことなのに変えようとして苦しんだ経験がたくさんあります。
変えられると思っていたのかもしれませんが…。

変えられるものと変えられないもの。
早めに見極めて行動に移したいものです。

まずは明日から下半期。ダイエットからです。

類似の記事:

人気の記事:

はてなブックマーク - 身長と体重から学ぶ「変えられるもの・変えられないもの」
Pocket