ブログを継続的に書くことが精神的なホームポジションになる。

新年度に入ってからいいことも悪いことも立て続けに起きています。
まだ10日なのになかなかハードです。

そんなときでも当然ブログを更新するのですが…。
ブログを書くことが精神的な『ホームポジション』になっていることに気付きました。

「ホームポジション」っていうのはあれです。
タイピングをするときに指を置くキーボード上の基本位置のことです。
PCのキーボードの『F』と『J』に突起がありますよね。
必ず『F』と『J』に人差し指が乗っている状態にしていると思います。
“いつも帰るところ”という意味でホームなのかもしれません。

その『F』と『J』に人差し指を置く。
これと同じことが、私にとっては「ブログを書くという行為」になっているようです。

毎日仕事やプライベートでめまぐるしく動いているわけですが、当然精神的にハイになるときもありますし、落ち込むときもあります。
そんなときでもブログを更新すると決めていますのでPCに向き合います。

すると、不思議なことにさっきまで起きていた精神的な乱れがなくなっているのです。
ブログを書くという行為が、どうも私の精神的な乱れをゼロにする行為のようなのです。
「メンタルホームポジション」ですね。そんな言葉があるかわかりませんが。

「ブログ毎日継続していて大変ですね。」
とよく言われますが、ブログを書くことで心を落ち着けることができる、とてもいい習慣になっています。

ブログを書くときに一度メンタルをホームポジションに戻すからこそ、感覚がズレずに仕事や生活ができています。
書く前はイライラしていても、書き終わった頃にはどうでもよくなってますからね笑

私のように考えすぎるタイプの方にはブログはオススメだと思います。

今日のリョウキ

今日は会社設立登記を2件、役員変更登記を1件申請です。

そんなわけで引っ越しの件でスッタモンダしています。
「お金をいただく」というのは本当に大変だし難しいことだよなあと実感しています。
具体的なことを知りたい方は飲むことがあればお話します笑

類似の記事:

人気の記事:

はてなブックマーク - ブログを継続的に書くことが精神的なホームポジションになる。
Pocket