無料ブログと独自ドメインブログの違いは要するに居候か賃貸住宅かの違い

私はブログの専門家ではないのですが…
たまに「なぜ独自ドメインのブログを運営しているんですか?」
と聞かれるのでその理由について書いてみます。

無料ブログは居候といっしょ

私も以前は無料ブログを利用していました。アメブロですね。
いわゆるアメブロ全盛の時代です。
アメブロ以外の選択肢は当時ありませんでした。
「アメブロじゃないとブログをやる意味がない」みたいな空気でしたね。

実は当時、正直使いづらかったんです。
広告がジャマで読みにくくもありました。
決まった感覚でメンテナンスもありますし、更新しようと思ったら緊急メンテナンスになることも。

「でも無料だし仕方ないか…。」
お金を払えば広告は外せますけどね。
しかし、無料だからいいんです。無料だから気軽に使えるんです。

「無料」

考えてみたら居候といっしょなんですよね。
タダで住まわせてもらっている。
そのかわり家主の言うことを聞かなくちゃいけない。

アメブロの商用利用禁止による規制が一時期話題になりましたが、「お前は迷惑だから出て行け。」ということを家主であるサイバーエージェントがやったに過ぎないわけです。
当然、居候だから文句も言えない。
文句を言ったところで「タダで使っているやつに文句を言われる筋合いはない。」ということになってしまいます。
規約違反ですからね。

ヘッダーやレイアウトにお金をかけるのは話が別です。
居候で住んでいる部屋に勝手にお金をかけて装飾しただけ。

広告を有料で外すのもそうですね。
タダで住まわせてもらっている部屋に置いてある家主のオススメ品を有料でどかしてもらっただけ。

結局ルールは家主が決めるわけです。
そのルールを守れないなら「どうぞ出てって!」ということですね。

独自ドメインのブログは賃貸住宅といっしょ

独自ドメインのブログ。このリョウキジがまさしくそうです。
独自ドメインというのは「ryoki-blog.net」の部分ですね。
私はムームードメインを利用しています。年間何百円というレベルです。
ドメインについてはこちらのブログがとても参考になります。

ドメインの基礎知識【1】そもそもドメインとは?
⇒ http://codecake.co.jp/blog/domain/

そしてレンタルサーバーですね。サーバーがないと運営ができません。
私はヘテムルを利用しています。
私はホームページを4つ運営しているので容量を少し多めで契約していますが、こちらもそこまで高い金額はかかりません。

最後にワードプレス。
ワードプレスってなんだろな…
簡単にいうとブログに適したソフトウェアといったところでしょうか。

私はプロのひとにデザインをお願いしました。
さすがに私の能力では無理です。

そんなこんなで独自ドメインのブログ。
無料ブログのような制約がありません。
当然広告がジャマすることもありませんし、勝手にメンテナンスになることもない。
デザインもある程度自由です。
「こんな感じのブログが作りたいんですー。」と言ってこのブログも作ってくださいました。

無料ブログが居候なら、独自ドメインブログは賃貸住宅ですね。
無制限ではないですが、かなり自由です。
デザインも自由。商用利用なんて当然自由。
やっちゃダメなことはサーバーに負荷をかける行為など。

※詳しくはこちらをご覧ください
さくらインターネット(ご利用上の注意)
⇒ http://www.sakura.ne.jp/terms.html

賃貸住宅でも迷惑行為はダメですよね。
レンタルサーバーという名前のとおりレンタルなので制限はあるわけです。

私は独自ドメインのブログを選んだ

私はもう事務所ホームページを運営していたのでレンタルサーバーの契約はしてありました。
独自ドメインも自分で取得したので特に悩むことはありません。

ちなみになぜ.comではなく.netにしたかというと、私がはじめて定期的に読んだブログがnakata.netだったからですね。
だから自分もブログをやるときは.netにしようと決めていました。それだけです。

あとはデザインやワードプレスに反映させるのをプロにお願いする予算だけでした。

「無料ブログはいつ運営会社の都合でなくなるかわからない、それならいっそお金をかけて独自ドメインでやるか!」
ということではじめたのがこのブログです。
とはいえ最初からこんな調子よくブログを更新できていたわけではなく、紆余曲折あって現在に至ります。
ドメイン取得したの2011年8月ですからね。
定期的に更新ができるようになるまで3年かかりました笑

無料ブログと独自ドメインブログ。
どっちがいいかはハッキリ言って好みです。
まずは居候からはじめてみて、軌道に乗ってきたら賃貸住宅に引っ越すこともできます。
間違えた。無料ブログから独自ドメインブログに引っ越すこともできます。
※検索すると方法が色々と出てきます。

私は居候が気持ち悪くなったので賃貸にしました。
だっていつ出て行けって言われるかわからないなんて怖いもん。

今日のリョウキ

午前は法務局へ。明日、以前お伝えした役員変更に関する改正が施行されます。
登記官とちょっと雑談したのですが、「司法書士さんは知ってるからいいんだけど、本人申請でやってる会社さんはたぶん知らないだろうからその対応が大変なんだよね…」
とボヤいてました。ぜひ登記は司法書士に笑

午後はガッチリ3時間、対談動画の撮影をしてきました。
こちらは情報がオープンになったらこちらでも紹介します。

そして、事務所に戻って仕事仕事。
一段落したのでブログ更新でした。

類似の記事:

人気の記事:

はてなブックマーク - 無料ブログと独自ドメインブログの違いは要するに居候か賃貸住宅かの違い
Pocket