「ひとり会議」は頭や心を整理するのにとってもいい♪

Facebookでもよく投稿していますが、私は「ひとり会議」をよくやっています。

ひとり会議とは

その「ひとり会議」本が出てるみたいです。

去年から何度も足を運んでいるサンクチュアリ出版さんの本でした。

私のひとり会議はというと…。
ひとり会議
ファミレスでひとりビールとツマミをいただきながら物思いに耽ることです。

これが凄くいい。
事務所にいると目の前に書類やパソコンのディスプレイがあるのでどうしても仕事モード。
カフェでもいいのだけど何かが違う。
また遅い時間だと空いていないことも多い。
というわけでいつも自宅近くのファミレスをチョイスしています。

何かしらの気付きをアウトプット

ひとり会議で思ったことや考えついたことは備忘録としてアウトプット。
私はFacebookに投稿して反応を見ます。
実はブログよりも反応がよかったりして「ありのままに書いてみるのもいいのかもなあ」と思ったり。

ひとり会議のアウトプット。
まだご覧になったことがない方もいらっしゃると思います。
これまでのを全部ご紹介しますね。

2014.11.12

ひとり会議。
情報発信の重要性を強く感じる今日この頃。
ブログ始める前と今、何も変わりはない佐藤良基という人間。
でも明らかに周りの見る目が変わったように思う。
そして自分も変わったような気がする。
気がするというのは確信がないから。
正直よくわからない(笑)
平日毎日続けてるブログ【リョウキジ】
ここまで続くとは思っていなかった。
理由は大変だから。
じゃあやめればいいのにって思いますよね。
やめません。
更新を続けて気づきました。
ライフワークになってました。
だからやめません。
根っからのドMですしね。
ネタはストックしてません。
ないからです。
毎日パソコンの前で唸って書いてます。
でも、書き始めるとスラスラ。
不思議と書ける。
それがたまらなく快感。
今まで何かを続けたことがない自分。
ブログもいつまで続くかわからない。
止まったらごめんなさい。
所詮その程度の人間です(笑)
なんでひとりでビール飲むと回るの早いんだろ。
酔っ払いました。
あ、いいこと書いてるんで明日のメルマガもぜひ!

2014.11.20

ひとり会議。
土日は一戸建てを借りてのイベント。
おかげさまで天気も良く大成功だったと思う。
主催者全員が今年知り合ったばかりとは思えないチームワーク。
なかなかできない経験ができ、充実感たっぷりです。
最近変えたプロフィール写真はそのときにプロのカメラマンに撮ってもらったもの。
依頼すれば何万円もするプロフィール写真。
本当にありがとうございます。
お礼は口コミしときます(笑)
ブログをはじめていなければ出会っていなかったであろうみんな。
人生ってどこでどうなるかわからないからおもしろいんだろうか。
やっぱり好き放題やってるひとが俺は好きだな。
誰かに何か言われただけで萎縮してやらなくなるのはもったいない。
みんな振り切ってるもん(笑)
周りの目を気にして生きてきたこれまでの自分にはなかった価値観です。
嫌々やる仕事から、はたしてどんな価値のあるモノが生まれるのだろうか。
きっと、誰も得しない結果になると思うなあ。
ガマンが大事?
それは価値観の押し付けだなあ。
ま、色んなひとがいるからビジネスも成り立つんだもんね。
全員コンサルになったらコンサルする相手コンサルしかいないし(笑)
というわけで!
やっぱりファミレスで飲むと酔う。

2014.11.21

ひとり会議。
客観的には「うちの事務所でいいの?」というレベルのお仕事をちょうだいした。
ひとり事務所であることは特に隠していない。
「失礼ですが先生の事務所は何人でやられてるんですか?」
とよく聞かれるが自信を持って「ひとりです」と答えている。
仕事に事務所の規模はあまり関係ないのかもしれない。
「何千件の実績!」とうたってる大手事務所でも、担当するのが未経験の新人ではハッキリ言って意味がない。
結局「誰がやるか」なのだ。
「ひとりでやってると大変じゃないですか?」
と聞かれたが「好きでやってますから、てへ♡」と返答。
気持ちが伝わったかしら。
元はご紹介いただいた会社様。
調子乗らずに頑張ります。
というわけで!
これから続けます、ひとり会議(笑)

2014.12.6

ひとり会議。
一昨年くらいから忘年会に行かなくなった。
行かなくなったら誘われなくなった(笑)
今年も忘年会と名の付く飲み会は現在参加予定ありません。
以前は飲み会に誘われないと焦りましたけどね。
孤独感というか。
自分の知らないところで盛り上がってることを想像すると不安になってました。
今はそういう感情はなくなりました。
強がりではないです(笑)
これも成長なのか経験なのか。
今年はアウトプット元年。
ブログもメルマガもよく続いてるなと感心してます。
特に今週のリョウキジは自画自賛の5本です。
メルマガはバックナンバーをPDFにして配信するべく準備中。
まとめてみたら100ページ超えです。
やればできるじゃん、俺。
ブログとメルマガを読んでる方へ。
感想ください!
みなさんの感想が私のガソリンです。
よろしくお願いしますm(__)m

2014.12.11

さあ、ひとり会議!
美容院に行ってきた帰りでサッパリ。
4年くらい同じ美容院に通っていたが、先月からひょんなきっかけにより変更。
気に入っています。
ここで思う。
専門家を変えるきっかけもこんなもんだよなあと。
親戚が司法書士で独立したからこれからはそっちに頼むよ、と言われたことがある。
こちらに非があって変わるのは仕方ないしもってのほかだが、これはどうしようもない。
でも売上比率が高いところだとそうも言ってられない。
死活問題だ。
幸い自分は大丈夫だったが、依存している状況だったらと思うと冷や汗モノ。
やはり、売上の入り口は多いに越したことはないなと。
自分が銀行と不動産業者に頼らないと決めて開業したのもこれが理由。
売上依存は正しい感覚が鈍る。
今でも自分の方向性が正しいかどうかなんてわからない。
でも自分の方向性を決めるのは自分しかいない。
他人が決めた方向性なんて乗っちゃいけない。
それも依存のはじまりだ。
というわけで日曜日は100人近くの前で話す機会をいただいた。
カッコつけずにありのままに話そうと思う。
とか言って美容院行ってるけど(笑)

2014.12.31

ひとり会議。
明日配信のメルマガを書いてました。
リョウキジ並みにいいこと書いてるよ(笑)
今年一年を漢字一文字で。
今年は「良」かな。
単純に良い年だったし、良記事(リョウキジ)はじめたし。
ついでに来年を一文字で。
来年は「基」かな。
やっぱり基本が大事だし。
何事も基礎からだし。
自己基盤をしっかりさせたいし。
登記以外の基幹となるビジネスも展開させたい。
自分の基準ももっとしっかり作りたい。
今年と来年で「良基」です。
昔は「ヨシキ」って読み間違われて大嫌いな名前だったけど、いい名前を付けてもらったなあと。
小学生のとき、親に名前の由来を聞くという宿題があって、母に聞いたら「なんとなく」という回答で。
なんとなくって大事だよね。
ありがとう2014年。

2015.2.3

ひとり会議です。久々です。
「嫌ならやめれば?」
なかなか難しいんですけどね。
よく思うことではあります。
言ってしまうこともしばしば。
「そんなに簡単に言うなよ!」
「やめられるならとっくにやめてるわ!」
もっともな反論されるわけですが笑
うーん、どうしたらやめられるか…。
考えました。
やっぱり「ひとつ」に頼るのがよくないんじゃないかと。
やめたらその「ひとつ」がなくなってゼロになるからやめられないんだよね?
つまり依存。
それならふたつとかみっつにしちゃえばいい。
複数あれば「嫌ならやめる」ができると思うんだ。
だってまだ残るものがあるもん。
ひとつじゃなきゃいけないなんて誰が決めたんだ?
「嫌なことはやめられるように準備しておく」
そんな結論に至りました。
恵方巻き?
嫌なのでやめました。

2014.2.16

【ひとり会議】
今日は恥ずかしいことを言います。
おかげさまで先週34歳を迎えることができました。
この歳になるとひとつ歳を重ねることなんてどうでもよくなります。
なのでふだん何の絡みもないのに「お誕生日おめでとうございます! 素晴らしい一年に(省略)」とかメッセージもらってもなあ…
と思いFacebookのプロフィールから誕生日を消したんですね。
この時点で調子乗ってるよね笑
やっぱりふだん仲良くしてるひとに言われて嬉しさが込み上げるわけです。
「ありがとうー!!」って心から思う。
んで先週誕生日を迎えました。
あのね、あのさ…
言いにくいんだけど…
誕生日おめでとうって連絡ゼロだったのね。
なんかね、寂しくなっちゃって笑
仕事とかで当日やり取りしてたひとにはさりげなくアピールしちゃったの。
「なんなの俺めんどくさ…」って。
でもちょっと可愛いなって。
やっぱさ、誕生日ってさ、祝われたいね♪
【ここから得た学び】
誰もお前なんて興味ないから。
やりたいようにやればいいじゃん。

今日のリョウキ

午前中は一般社団法人の役員&定款変更の打ち合わせ。
午後は今夜の講師の段取りを考えようかなあと。
実は専門なのに「法人化」をテーマにお話するのは初なのです。
貴重な機会をありがとうございます。

類似の記事:

人気の記事:

はてなブックマーク - 「ひとり会議」は頭や心を整理するのにとってもいい♪
Pocket