情報発信って要はそのひとの「におい」なんじゃないかと。

においですよ、におい。
情報発信ってにおいだなあと感じました。

急に何言い出した!?

いや、「情報発信=におい」って考えるとしっくりきたんですよ。

すばらしい情報発信をしているひとの周辺にはすばらしいひとが多い。
胡散臭い情報発信をしているひとの周辺には胡散臭いひとが多い。

「におい」って2つ漢字がありますよね。
「匂い」と「臭い」
あえて意味の違いは調べませんが、後者には悪いイメージがあります。
「くさい」とも読みますからね。
胡散臭いってまさに読んで字のごとく。

フェイスブックを見ているといろいろと感じることがあります。
使い方や目的はひとそれぞれですが、投稿者とコメントしているひとって本当に属性が似ているなあと。
だから「繋がっている」のかもしれないですけどね。

前向きな情報発信には前向きなコメント。
どうでもいい情報発信にはどうでもいいコメント。
マジメな情報発信にはマジメなコメント。

当たり前といえば当たり前のことですが、そのひとが発しているにおいが好きで集まってくるのですよね。
色っぽい写真を投稿すれば、おっさんが群がるのもそれはフェロモンというにおいの一種ですよね。

…ということは?

どういうひととこれから付き合って行きたいか。
ということを考えると自ずと情報発信の質や種類が変わってくるような気がします。

「なんで俺にはスパムみたいなどうでもいいコメントばっかりくるんだ!」
と思ってらっしゃるひとも中にはいるかもしれませんが、それはスパムコメントしやすい情報発信をしているということになります。

「ふざけたコメントを付けられて困る」というのも同じです。
ふだん自分が発しているにおいが、そういうふざけたひとが好きなにおいなんだと思います。

情報は「発信する。」
においも「発する。」
いっしょですね。

ふざけたコメントや絡みに困ってる方は手っ取り早く自分の情報発信を変えるのが一番かもしれません。
においを変えると近寄ってくるひとのタイプも変わりますよ♪

今日のリョウキ

届くと思っていた郵送物が届かず…。
泣く泣く予定変更。沖縄からの郵送物。なんくるないさー。

逆に届かないと思ってやきもきしていた郵送物が届く。
いやもうテンション上がりましたよ!

今夜は事情により早じまい。
自宅でブログを書き上げました。

類似の記事:

人気の記事:

はてなブックマーク - 情報発信って要はそのひとの「におい」なんじゃないかと。
Pocket