即レスもブログも明らかに自分よりも忙しいひとがやり続けているから自分もできている。

私が仕事をしている中で一番大事にしているのが「即レス」です。

メールが来たらすぐ返信。
留守電が入っていたらすぐ折り返し。
フェイスブック(メッセージに限る)やLINEも当然即レスです。

よく「暇なの?」と聞かれますが暇ではないです笑
もちろん暇なときもありますが。。。

そんな即レスですが、昔からできていたわけではありません。
とある、いつも忙しくしているコンサルタントへメールを送ったあと、それに対する返信がきっかけです。

エラーメールかと思った

今でもお世話になっている方です。
独立してすぐの頃でしょうか。
経営に関する相談メールを送りました。

送って1分したかそれくらいでメールを受信しました。
「あれ? エラーかな?」
と思って受信したメールを開いてみると紛れもない“返信”でした。
内容もやっつけで返した内容ではありません。

私はその「自動返信メールと同じくらいのスピード」に愕然としました。
当時まだ忙しくなかった開業直後の私。
相手は超忙しいはずのコンサルタント。

そりゃあもちろんたまたまパソコンの前にいて暇だったかもしれません。
でもそのコンサルタントの返信スピードはいつも異常な早さです。
今でも早い。

「自分よりも明らかに忙しい◯◯◯さんができるのに、超暇な俺ができないのはおかしい。」
それから即レスを意識してやるようになりました。

私の相手に対する信頼感の高まりを感じるようになったのもそれからです。

【参考】専門家の声
⇒ http://ryoki-blog.net/voices2.html

即レスは誰でもできる今からできる満足度向上方法です。
やらない手はないですよ。

あと即レスの意外なメリット(?)
返事が遅くなると相手が心配します。
「りょうきさんが返事遅いなんてめずらしいね。もしかして何かありました?」

怒られるどころか心配されるという…。

8月から平日毎日更新してるブログをなぜ今も続けられるのかも同じ理由だった

そしてブログです。8月から平日毎日休まず更新しています。
土日祝日を休みにしてるのはメリハリのためです。
あとは役所が空いてる日に更新するのが「なんか司法書士っぽいな」っていうのもあります笑

まだ一年も続いていないので何も凄くはないのですが、「ブログちゃんと続けていて凄いね」と最近よく言われます。
実は自分でもよく続くなと思っています笑

続けられる理由。もちろんそれだけじゃないのですが「即レス」といっしょでした。

「自分よりも明らかに忙しい◯◯◯さんが毎日更新しているのに、まだまだ時間的に余裕のある俺ができないのはおかしい。」
ブログを書いている以外何をしているかわかりませんが、忙しいことは間違いないはず。
聞くとやはり細切れの時間や移動時間を利用して書いたり、書けるときに書き溜めたり。
毎日更新できるよう工夫や努力を怠っていません。

ふだん「他人と自分を比較するな」とか言っておきながらなかなかの負けず嫌いです。
でも自分の動機付けになっているのでそれでいいんです。

「あのひとにできるなら俺にもできるはず」
ってありますよね。大きい声では言えなくても。

意外とそういった動機付けが大事だったりします。
続けられないことがあったら、続けてるひとに焦点を当てて見てみてはいかがでしょうか。

今日のリョウキ

書類作成デー。書類郵送デー。
夕方まで誰にも会わず黙々と作業。

午前中は3件の法人登記を申請。
午後は明日配信のメルマガを書いて予約。
そして引き続き作業。黙々と作業。

類似の記事:

人気の記事:

はてなブックマーク - 即レスもブログも明らかに自分よりも忙しいひとがやり続けているから自分もできている。
Pocket