メルマガにはメルマガの良さがある。

毎週木曜日朝8時にメルマガを配信しています。
おかげさまで先週元日に配信したメルマガで30号になりました。

「リョウキジだけでいいんじゃないの?」
という声をよくいただきます。

確かにそうなのかもしれません。
しかし、メルマガにはメルマガの良さがあるんですよね。

「メルマガ=売り込み」というイメージ

もうこれは仕方ないですね。
特に楽天から来るメルマガはひどいものがあります(笑)

ちなみに私のメルマガは売り込みはほぼゼロなのでご安心ください。

楽天は楽天用のメールアドレスを使用してるので特に仕事に支障はありません。
メルマガもメルマガ購読用のメールアドレスを使用してる方が多いですね。

mailmaga@~ というアドレスの登録が増えてきました。
情報を整理するためにはその方がいいかもしれません。

名刺交換したらメルマガが来た!

賛否両論あります。
といっても「賛」は出してる側、「否」はもらう側な気がしますが(笑)

情報は自ら欲しいと思ったときに能動的に受け取るもの。
という意識があるからかもしれません。

ブログがそうですよね。
見たいと思ったときにこちらからアクセスして見る。
そうしてもらうために読んで満足してもらう記事を出し続ける必要があります。

メルマガを勝手に登録すると「いやいやお前の情報なんか別にいらねーし」
ってなっちゃいますね。

勝手に登録するのはそう思われないくらい人間関係ができているか、ふだんから内容の濃い情報を著書、SNSやブログで発信していて「ああ、このひとのメルマガなら読もうかな」って思われるくらいじゃないと厳しいかなと個人的には思います。

あとは前述したメルマガ専用メールアドレスを使用してるひともいますからね。
「仕事用のアドレスに勝手に送ってくんなや」というひともいるでしょう。

自分の受信メールフォルダで読める

ブログの場合、どんなにいいことを書いていてもレイアウトや色使いが悪くて読みにくいことってありますよね。
メルマガの場合は、ふだん使用している受信メールフォルダで読むことになります。
読む方からするとやはり読みやすいですね。

また、ブログの場合、良くも悪くも記事が拡散する可能性があります。
だからブログはいいんですけどね。

逆にメルマガは、拡散力が弱い。
ウェブ上に掲載されているわけではないですからね。

つまり、ある程度書きたいことが書けるわけです。
ブログで書きたいこと書いちゃう鋼のメンタルブロガーもいますけどね(笑)

ブログとメルマガ。
これは好みだと思います。

これまで配信した全30号のタイトル

vol.1 「なぜ、ひとり事務所なのか」
vol.2 「ひとり事務所一番のメリットは?」
vol.3 「ひとり事務所のデメリットは?」
vol.4 「比較は二人称、差別化は三人称」
vol.5 「専門特化する本当のメリット」
vol.6 「ホテル型事務所と旅館型事務所」
vol.7 「ひとり事務所の事務所選び」
vol.8 「ひとり事務所とワークライフバランス」
vol.9 「時給で考えるのは是か」
vol.10「ひとり事務所への想い」
vol.11「ひとり事務所とFacebook利用法」
vol.12「ひとり事務所とモチベーション」
vol.13「ひとり事務所のスタートアップ ~エリア編~」
vol.14「ひとり事務所のスタートアップ ~ホームページ編~」
vol.15「ひとり事務所のスタートアップ ~ひと付き合い編~」
vol.16「ひとり事務所のスタートアップ ~価格設定編~」
vol.17「横の関係性の構築がひとり事務所には不可欠」
vol.18「自分が伝えたいことを伝えてはいけない」
vol.19「口コミ・リピート・紹介を増やすためにはどうすればよいか」
vol.20「お客様の声はいいことづくめのツール」
vol.21「定額制という価格の決め方」
vol.22「ひとり事務所の大敵である待ち時間・移動時間の使い方」
vol.23「5×20と20×5、どっちを選ぶか」
vol.24「ひとり事務所の隠れたメリット」
vol.25「専門家を紹介する際にはぜひ自分も同席を」
vol.26「万が一のためにバトンタッチできる同業者を」
vol.27「悪いとわかっているのにそのままにしておくと…」
vol.28「土日の過ごし方で未来が変わる」
vol.29「ひとり事務所に通勤はいらない」
vol.30「ひとり事務所は誰もが通る道」

現在バックナンバーを準備中です。

現在PDFで配信するべく準備中ですが、100ページを超える大作になりそうです。
もちろん無料です。
こちらは準備ができしだい告知しますね。

31号は明日8時配信予定です。
これから書きます(笑)

興味のある方はぜひこちらのフォームからご登録ください!

類似の記事:

人気の記事:

はてなブックマーク - メルマガにはメルマガの良さがある。
Pocket