2014年最後のリョウキジは一年の振り返り

今日が2014年最後の更新です。
今年からはじめたブログ【リョウキジ】
たくさんの方にお読みいただきました。
いつも貴重なお時間を割いてお読みいただき本当にありがとうございます。

「平日は必ず更新するぞ」
と決めたのが8月。
おかげさまで無事目標を達成することができました。

来年2015年も平日更新を目標に頑張ります。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

今年は新しいことにチャレンジした1年でした。
いくつか振り返ってみます。

ひとり事務所コンセプト

やはり今年は何と言ってもひとり事務所元年。
税理士さんとの共同事務所でしたが4月から今のレンタルオフィスに移転しました。
私が考える「ひとり事務所への道」はじめの一歩です。

【ひとり事務所がよくわかる佐藤良基のプロフィール】
⇒ http://ryoki-blog.net/profile.html

ここから私のアウトプット元年がスタートします。

アウトプット元年

何度もブログにも書いていますが、今年は「アウトプット元年」でもあります。
これまで大量のインプットをし続けてきたわけですが、なかなかアウトプットに踏み切れず悶々としていました。
それが、ひとり事務所コンセプトが固まった瞬間からアウトプットしたい衝動に駆られるわけです。

1月のセミナー講師養成合宿にはじまり…
士業向けに営業のセミナー講師やパネリストでの参加
ゲーム型研修の企業研修や主催
セミナー講師コンテストへの参加
交流会イベントでのミニセミナー
6月からはじめたメールマガジン
そして何と言ってもこのブログ【リョウキジ】

これだけのアウトプットを行ったのは人生初。
一回り成長した実感が自分でもあります。

来年は今年以上にアウトプットしていきます。
そのためのコンテンツも充実させていきたいところです。

好きなことを仕事に

私の下半期を一変させたのがこれ。

【かさこ塾】
⇒ http://kasakoblog.exblog.jp/21701094/

3期生として7月に入塾。
まだモヤモヤしていた気持ちをかさこさんとかさこ塾の仲間がふっ飛ばしてくれた。

【ブロガーかさこの生き方・働き方・考え方+旅】
⇒ http://kasakoblog.exblog.jp/

いつもかさこさんがツイッターやフェイスブックでファイトする姿を見ていた私。
「きっと今の自分に足りないものを得られるに違いない」とギリギリキャンセル待ちにより参加。

参加した結果はいうまでもなく。
このブログ【リョウキジ】が8月からどう変化したかを見れば一目瞭然です。
ブログが続いたのもかさこ塾のおかげです。

なぜ更新が続いたのか。
それは「好きなことをやっているから」

続いているひと、続けているひと。
嫌いでやっているひとはきっといないでしょう。

「かさこ塾」
興味のある方は来年以降も開催していくようですのでかさこさんのブログを要チェックです。

ちなみにこれまで4期生まで約70名を輩出しているかさこ塾。
士業は私ひとりだけです(笑)

来年はいい年になるといいなあ

違います。いい年に自分でするんです。
変わることを待っていてもきっと何も変わりません。
何もしなければむしろ悪い方向に変わっていくでしょう。
変わりたいなら「変える」。これしかありません。

多少の傷みをともなうときもありますが、きっと後悔はしない。
そう思います。

2014年の更新は今日が最後。
【リョウキジ】が今後みなさまの「変えるきっかけ」となれば嬉しい限りです。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

類似の記事:

人気の記事:

はてなブックマーク - 2014年最後のリョウキジは一年の振り返り
Pocket