【報告】経営天才塾成功発表会2014にて「営業」についてお話しました。

こんにちは。12月も折り返しですね。
昨日、日曜日。
パネルディスカッションのパネラーとしてお話してきました。

【経営天才塾成功発表会2014】
⇒ http://www.keieitensai.com/success2014/

経営天才塾成功発表会

もう、資格だけでは食べていけない

士業も営業を学ばないと食べていけない時代です。
たびたびこのブログにも登場する横須賀輝尚さん主宰の経営天才塾には独立前からお世話になっております。

【経営天才塾】
⇒ http://www.keieitensai.com/

今では士業の方もマーケティングを学ぶことが当たり前になりましたが、以前はまだまだ。
「資格を取れば安泰」と考えている方が多かったように思います。

資格予備校の関係者さん。
そのへんもちゃんとお伝えしてください。
平均年収とか夢だけ見させちゃダメです。

営業についてパネルディスカッション

経営天才塾成功発表会

1時間という短い時間でしたが盛りだくさんの内容だったんじゃないでしょうか。

◯ネット営業
◯紹介
◯商談
◯飛び込み営業 ※私はやっていません。
◯飲み会営業
◯質疑応答

内容とともに、かなり盛り上がりました。
(手前に謎のひとがいますが実力派税理士です。)
私も3年前にお話させていただいたときに比べても落ち着いてお伝えできました。
何と言っても一滴も汗をかかなかった。
緊張すると汗が止まらなくなるのですが、まさに成長の証です。

成功の定義もひとそれぞれ

成功発表会という名前ですが、成功の定義もひとそれぞれです。
まずは自分の成功を定義付けしましょう。
私がそうですが、拡大だけが成功ではないはずです。

開業前や開業直後に方向性を考えろと言っても難しいかもしれませんが、明日の売上を考えるとともに1%でもいいので将来の生(行)き方を考えてほしいと思います。
方向性が決まっていれば、途中道に迷っても逆方向に進むことはないはずです。
ときにガムシャラさももちろん必要ですが、情熱だけで経営がうまく行くほど甘くはありません。

ブレない軸を作りましょう。

類似の記事:

人気の記事:

はてなブックマーク - 【報告】経営天才塾成功発表会2014にて「営業」についてお話しました。
Pocket