【リリース】ひとり社長の会社設立サポート

「ひとり社長」に特化した会社設立のサービスをはじめました。

【ひとり社長の会社設立サポート】
⇒ http://www.kaisha-navi.com/

本ブログにもバナーを掲載しました。

ひとり社長の法人化が容易になった

平成18年に会社法が施行され、取締役がひとりの株式会社が認められるようになりました。
それまでは監査役を含め最低4人は必要だったため、法人化のハードルは高めでした。

それが「役員の数」と「資本金の下限」という2つの条件が緩和されたため、設立費用さえあれば誰でも株式会社を設立することが容易になりました。
設立費用の相場が下がってることに関してはこちらの記事が参考になると思います。

【会社設立0円と携帯キャリアのビジネスモデル】
⇒ http://ryoki-blog.net/2014/10/entry3614.html

ちなみに平成25年に設立された株式会社・合同会社は約95,000件。
みなさん、この数字を聞くと驚かれます。

ひとり社長に特化した会社設立サービス

なぜ、ひとり社長に特化したかはもう言わずもがなですよね(笑)
これまでひとり社長の会社設立を何社も手がけてきた中で、気づいたことや注意点などたくさん見てきました。

それを改めてサービスとしてみなさまに還元できればと思いサイトを立ち上げました。
現在サイトとしては最低限の状態です。
これからどんどん内容を充実させていきます。

ひとり社長の会社設立サポート、今後の予定

実はかなり前から構想を練っていました。
現在考えている内容は以下のとおりです。

◯ひとり社長になるためのメール講座

ひとり社長になるために必要なノウハウや知っておいた方がいい簡単な法律知識をメールにて配信していきます。
配信されるメールを読み終わる頃には法人化への不安や問題点などすべてなくなるようなメール講座にします。

◯ひとり社長のための会社法コラム

今年会社法が改正され、来年平成27年に施行されます。
しかし、ひとり社長に必要な知識と必要ではない知識があります。
必要な知識だけを抽出してコラム形式で配信できればと考えています。

◯ひとり社長インタビュー

当事務所で設立手続きをさせていただいたひとり社長を対象にインタビュー記事を掲載していこうと考えております。
私が会社を設立される方のお話を聞くのが好きだということもありますが、私が聞くだけではもったいないので理念や想い、ビジョンなど共有できるものはみなさまと共有したいと考えています。

まとめ

ひとり社長の会社設立に特化するからといって、ひとり社長じゃない会社設立はもうやらないのかというとそうではないのでご安心ください(笑)
それでは引き続き、今後ともよろしくお願い申し上げます。

類似の記事:

人気の記事:

はてなブックマーク - 【リリース】ひとり社長の会社設立サポート
Pocket