【講師依頼】「たのしく、はたらく」を考えよう!

「働くことを考えようプロジェクト」様より講師のご依頼をいただきました。

主催者:小山真由美様よりメッセージ

人によって、働き方は様々です。
組織の中で、縦のつながりを大切にする働き方は、以前の日本ではよく見られる働き方でした。

しかし、時代は変わり、働き方も多様化しています。

独立して起業するという方も、ずいぶんと多くなってきているようです。

起業して、一人でやっていくことになった場合、一番心配なのは、自分が病気になったときです。

今回、講師としてお話していただく、佐藤良基さんも、一人オーナーの会社を経営しています。

ただ、良基さんの場合、他の方と違うことは、あえて、「ひとり事務所」を決意したということ。

このひとりでやっていくというのは、決して消極的な決意ではなく、これからの働き方に対する、積極的な挑戦でもあります。

良基さんが考える、「ひとり事務所」について、そして、現在のその考えに至るまでの経験や行動、考えなどをお話していただきます。

人それぞれの働き方があるので、起業をするつもりがない方も、将来、何が起こるかわかりません。

起業をするということがどんなことかを知っているのと、知らないのでは、自分の働き方に対する意識がまったく違います。

ただ、なんとなくではなく、「自分はいろいろな選択肢の中から自分にとって最適な働き方を選択している」という、意思決定のもと働いているのでは、まったく違うと思うのです。

ぜひ、みなさんで自分の働き方について考える場にしていただけたらと思います。

イベント詳細

【日時】
11月1日(土) 13:30~17:00
※開場:13:20~
※イベント後、スタッフと参加者有志で振り返りを行います。
 (18:00ごろまでの予定)
 もし興味のある方はご一緒できたら嬉しいです。

【場所】
国立オリンピック記念青少年センター
 国際交流棟 第2ミーティングルーム
(東京都渋谷区代々木神園町3−1)

【アクセス】
小田急線 参宮橋駅下車 徒歩約7分
地下鉄千代田線 代々木公園駅(C2)下車 徒歩約10分
京王バス 新宿駅西口より(16番) 代々木5丁目下車
     渋谷駅西口より(14番) 代々木5丁目下車

★アクセス詳細はこちら★
⇒ http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html

【定員】
45名

【内容】
1. チェックイン
 …参加者同士でちょっとしたアイスブレイクを行います。

2. ミニセミナー「社長になることは特別なことではない!」
 講師 株式会社アタックコンサルティング 代表取締役 佐藤良基さん

3. カフェ
 …参加者同士の語り合いを通じて、学びを深めます。

4. チェックアウト
 …語り合いを通じて気付いたこと、感じたこと、今日からチャレンジしたいことなどを共有します。

5. 記念写真撮影
 …参加者全員で記念写真を撮ります。

6.延長戦(イベント終了後会場移動し、任意参加)
 …スタッフ+任意の参加者で場のふりかえりを行います。

【参加費】
学生1000円、社会人2000円

【イベントFBページ】「たのしく、はたらく」を考えよう!
⇒ https://www.facebook.com/events/281497422057293/

イベント申し込み方法

以下の申込みフォームに記入をお願いいたします。
⇒ http://goo.gl/fQir0N

主催:働くことを考えようプロジェクト様の想い

仕事が好きで、毎日が楽しいという人の話を聞く場を作りたい。どうしたら就職できるのかではなく、仕事を通じて社会に何ができるのかを一緒に考えたい。そして、若い人がキラキラと輝きながら働く社会を作りたい。「楽しく働く人が増えて、元気な世の中になっていくことを応援する」それが私たちの思いです。

講師:佐藤よりメッセージ

当日は自分の経験を元に「はたらく」ことについてお話させていただきます。
実は前回の「働くことを考えようプロジェクト」様主催のイベントには受講者として参加しました。

そのときに久々に「はたらく」ということについて真剣に考えました。
とても有意義な時間でした。
そうしたらまさかの次回講師依頼。
身に余る光栄でした。

小山さんから講師のお話をちょうだいした際、「私からみなさんに伝えられることがはたしてあるのだろうか」と正直なところ悩みました。
しかし、「たいして特別な存在でもないお前が話すから逆に意味があるんじゃないか」ともうひとりの自分が背中を押してくれました。

そんなわけで「元ひきこもり」「バイト経験なし」の私が、当日は包み隠さずすべてをお話ししたいと思います。

・資格を取ることが「はたらく」ことにどのように影響するか
・一週間の入院生活から得たものとは
・「ワークライフバランス」をどのように解釈するか
・「いい会社に入る? or いい会社を作る?」
・アタック25の優勝から学んだこと

などなど、盛りだくさんの内容を考えています。
多くの方にいらしていただければ嬉しいです!
お待ちしております。よろしくお願いします!

類似の記事:

人気の記事:

はてなブックマーク - 【講師依頼】「たのしく、はたらく」を考えよう!
Pocket