【レポート】アライアンスの重要性をゲームで体感しよう!

先日「アライアンスの重要性をゲームで体感しよう!」イベントを開催しました。
今日はそのときの模様をレポートします。
次回以降参加を検討されてる方はぜひ参考になさってください。

今回は4名が定員ですが、おひとりキャンセルが出てしまったため3名での開催となりました。
本来私は進行役ですが、プレイヤーとして皆様といっしょにゲームに参加しました。

AC25

はじめに、「アライアンスとはそもそもどういうものなのか?」について4人で話し合い。
アライアンスで発生する問題や、気をつけるポイントについて意見交換しました。

アライアンスの定義や考え方など、チームとして統一しておかないと後々問題が起きます。
チームとしてひとつの目的を達成するためには重要な意見交換です。

AC25

そしてアライアンスについて意思統一した後はゲームのルール説明とチームでの話し合いです。
まずルール説明をした後、プランを策定します。

AC25

◯誰がリーダーになるか。
◯チームとしての指針。
◯判断ができない場合の方向性。
◯目標設定「必達目標」と「努力目標」
◯他のメンバーに期待するポイント

これらをチームで話し合います。

AC25

そして話し合ったあとはいよいよゲーム開始。
まさにアライアンスを組んだひとつのチームとしてゴールを目指します。

AC25

◯1回目
任務失敗✕
⇒メンバー個々が、ルールの把握ができておらず迷走。
 右往左往しながら進めていくも任務失敗。
 自分ができることにしか集中できず、チームとしての目的を見失ってしまう結果に。

◯2回目
任務失敗✕
⇒ルールを覚えてきたのはいいが、自分の専門性をなかなか活かしきれない。
 また、他者の専門性もうまく活かしきれず任務失敗。
 私の指示が明確ではなくぼやけていたため、他のメンバーが意図した行動ができず悔しい結果に…。

◯3回目
任務失敗✕
⇒1回目、2回目に比べれば順調に進めていくも詰めの甘さが露呈した結果、惜しくも任務失敗。
 ゴールが目前に見えていたため失敗したときは全員しばし呆然…。

3回ゲームを行いましたが一度も任務を達成することができず…。
アライアンスの難しさを実感する結果となりました。

ゲーム後の振り返りで皆様と再度の意見交換。

「やっぱり遠慮しちゃダメだね!」「言いたいことはちゃんと言わないと!」
「わかってくれるだろうではダメ。伝わったかどうかも確認しないと。」
「コミュニケーションってやっぱり重要!」
などなど…。

アライアンスに本当に重要といえるような意見が飛び交いました。
これが本イベントの狙いなので主催者冥利に尽きます。

参加者の皆様、ありがとうございました!

このイベントでは『パンデミック』というゲームを利用します。
チーム全員が強力してワクチンを生成し、世界にウイルスが蔓延するのを防ぐゲームです。
このゲームの要素はまさに「アライアンス」。

リアルの世界で「アライアンス」に失敗することはときに致命傷になります。
ゲームでアライアンスを体感して失敗し、そこから学びを得て、本当のビジネスに活かせるようになる…。

それが私がこのイベントを開催する趣旨です。
士業の法人化は二人以上いないとできないケースもあります。
これから法人化を視野に入れている…。
そういった方にもこのイベントをオススメいたします。

次回以降開催する際はまた告知いたします。
興味のある方のご参加を心よりお待ちしております。

以下に参加者の声をご紹介いたします。

【飯田様】 
AC25

【M様】
AC25

【U様】
AC25

類似の記事:

人気の記事:

はてなブックマーク - 【レポート】アライアンスの重要性をゲームで体感しよう!
Pocket